2012年1月27日金曜日

じゃ黙ってやりなさいよ。

こんばんは。

雪ドイヒーですね!
子供の頃は雪が降れば、はしゃぎまくって息を切らしていたのに
今じゃ、たった30分の除雪作業でハァハァしてます、越後です。

今日はただ黙々とプレーンのベルトに
ステッチを入れるという作業をしていました。ただ黙々と!
手縫いの経験をしたことのある人はわかると思います。
しかもこれはベルト、そして2周あるンデス!!
だから、ただ黙々と、ナンデス!!

「ミシンを使えばいいじゃないか」、「手縫いかミシンかなんて普通の人じゃわからん」
という声もありました。が、手縫いへのこだわりは捨てれません。
ミシンは糸の調子さえ合わせれば、ほぼ一定の加減で縫ってくれますが
手縫いはひとつひとつ針を通す、その時々の力みでステッチの強弱が変化します。
それを一定の力で縫うことが綺麗に仕上げることであり、自己満足なのです!

だから上で述べた『ただ黙々と』は愚痴や文句ではなく
ただの精神状態なので、あしからず。


ちょっと画の雰囲気が良かったので
バックル折り返し部分



ダブルステッチ(未完成)























































しかもまだ終わってないっていうね。


2 件のコメント:

  1. そのAll Handmadeと言う揺るぎない拘りが見る人の心を大きく揺るがすと、私は思うわけですよ。
    KG

    返信削除
  2. そう言ってもらえることはなにより救われます。

    返信削除