2012年5月9日水曜日

やはり5月は忙しや

こんにちは。

やっぱ5月は忙しい!

代掻きand田植えにぼわれて(追われて)おります。。。

今日は 田植え を行なっている最中に

ふと思った事があったので

一人でぼやいてみます。
田植えは基本的に

田植え機の両サイドに付いたローラー(マーカー)で

隣の列に印を付けながら植えます。

次に、その隣の列を植える時

田植え機の先端、中心に付いている棒(センターポール)を

さっきの印に合わせて植えると

前に植えた列との間隔も一定に保ちながら植えれるのです。

が、

センターポールの先端ばかり見ながら植えると

印とポールの少しのズレで

合わせよう合わせようとハンドルを動かし

フラつき、植えた稲の並びがガタガタになります。

逆に先端はあまり見ず

印の遠い先に なにか 目標を見つけ

その目標を見ながら植えると

フラつくこと無く

キレイにまっすぐ植えることができるのです。


これは

夢や野望、目標を持っている方にも

同じことが言えるのかなーーーーと。

はい、以上です。では。

0 件のコメント:

コメントを投稿